「ほっ」と。キャンペーン

青山の外人墓地




青山にも外人墓地があるのですが、ご存じでしょうか。

横浜の外人墓地はあまりにも有名ですが、ここにも日本に貢献された方の墓があるのです。



1.
c0236843_20295150.jpg









2.
c0236843_20303460.jpg









場所 青山墓地

撮影日 2012(平成24年)8月14日

撮影機財 LEICA X1





明治10年、築地居留地などに住む外国人専用の墓地を青山霊園に設けることが決まりました。そして
最初の埋葬が明治13年に行われました。
 明治32年居留地制度廃止に伴い外人墓地も一般墓所の一部として扱われるになりましたが、現在も「外
人墓地」と呼ばれています。
 ここには、幕末から明治期にかけてわが国の教育や工学など様々な分野の基礎をつくり、日本の近代化に
大きく貢献された方々や、そのご家族が多数眠られています。そして現在もご子孫や縁者の方々によって手
厚く守られています。また、縁故者が帰国し管理者がいなくなったお墓もありましたが、平成18年から東
京都が管理することになりました。
 様々な形の墓石や故人の功績が刻まれた碑など、これらすべて、はるばる海を越え、異国の地で没した方
々やご家族の気持ちに思いをはせ、日本が近代化をとげた時代を振り返ってみてください。

案内板より
[PR]
by kunichan33 | 2012-08-30 18:23 | 名所・旧跡

思いのままに撮影散歩を楽しんでいます


by kunichan33
プロフィールを見る
画像一覧